1000キロ到達!

慣らし運転してませんが、1000キロ到達記念
にちょー個人的なインプレです。

・車体
単気筒空冷エンジンの恩恵なのか車両重量148㎏
なので軽いです。
サイズもほどよい感じでシート高795㎜。
足つきは、身長170の短足おやじだとつま先
ツンツンですが軽いのでまったく恐怖感は
ありません。
以前乗ってた大型バイクもつま先ツンツンでした
立ち転けが怖くて止まる度々びびってました。

・乗車姿勢 / シート
200キロ程度のプチツーリングではお尻が痛く
なることは今のところないです。
姿勢も前傾というよりは適度なアップですが、
高速だと風をもろに受けるので後付け出来る
スクリーンが欲しいです。
どこか開発してくれないかな…

・荷物の積載量
なーんもない!荷物用フックも無いしヘルメット
ホルダーもありません!
いつもリュック背負ってます。
コスト削減の為かタンク周りもプラスチック多用
なのでタンクバックも着きそうにありません。
トップケースも調べてませんが無理なんだろうなー

・メーター / パネル類
シンプルです。↓
f:id:mak0129:20180703143156j:plain
シンプルながら一通りの機能はついてます。
欲を言えばギアポジがあると良かったかな。
ま、今まで着いてるバイクに乗ったことないので…
光が反射すると見えなくなるのは内緒です。

・燃費
タンク容量14L、レギュラーガソリン。
リッター30㎞前後です。
満タンで400㎞走れますので十分です。
同クラスのバイクではかなり良い方ではないで
しょうか?
ブルーコアってのが効いてるのか…

・振動
それなりです。
250なのでエンジン回さないと走らないので…
それでも不快な振動はありません。
ま、飛ばすバイクではありませんので制限速度
で走る限りは何も問題ないです。

・高速道路走行
やはり以前乗ってた大型バイクと比べるとつらい
ですが、100㎞巡航なら問題ありません。
エンジンブンブン回して走ってますが、それは
それで楽しいですよ。エンジン唸っててもスピード
はそれなりですけどね…
車体軽いので横風の影響をもろに受けます。
風が強い日は結構びびって運転してますので疲れ
ます…

・排気音 / 音量
単気筒どくとくのブルルンって感じの音です。
かなり静かなのでマフラー変えたいのですが、
やはりパーツが無いです。

・乗り心地 / ワインディング
一言で軽快です。
バンク角も十分じゃないでしょうか?
運転へたくそなのであまりうんちく言えませんが、
以前乗ってた大型バイクより走りやすいです。
上手い人なら大型の方が良いんでしょうね!
急な登りはエンジン回さないときついですが
のんびり走ってます。

・タイヤ
初期タイヤはインド製のMRFってのがついてます。
今のところ可もなく不可もなくってところです。
攻めた走りが出来ないので…
日本では手に入るメーカーでもないのでタイヤ交換
すると違いがわかるのかな?

・その他
車両価格が安いのであまり文句は言えませんが、
検討されてる方がいたら以下注意です。
①最初からところどころ錆びてます。
鉄多用の為と保存?保管?状態がよろしくないの
では?新車でこれ?と思ってしまいます。
錆び落としするのも面倒なので放置してますが
あちこち錆びてる箇所が…
②インドヤマハなのでパーツがありません。
バイクをいじりたい人はやめた方が良いです。
ただ、いじりたくてもパーツが無いので結果
お財布にはとってもやさしいですよ!

近所ちょい乗りからツーリングまでそつなく
こなしてくれるバイクです。
この価格でなら十分じゃないでしょうか?
最近の中型車はどれも高価なのでこういう手頃な
バイクがたくさん出てくると良いですね?

いづれまた大型バイクに乗ると思いますがバイクの
基本を学ぶにはとっても良いと思ってます。